福山・府中も連携【フラット35】子育て支援型・地域活性化型

子育て支援や地域活性化に積極的に取り組む地方公共団体が住宅金融支援機構と連携して、【フラット35】の借入金利を一定期間引き下げる「【フラット35】子育て支援型・地域活性化型」という制度があります。


金利引き下げ期間は当初5年間で、【フラット35】の金利から年0.25%引き下げられます(2019年3月31日までの申込受付分に適用)。また【フラット35】Sとの併用も可能で、その場合は当初5年間▲0.5%、金利Aプランの場合は6年目~10年目まで▲0.25%となります。


この「【フラット35】子育て支援型・地域活性化型」を利用するためには、住宅を取得する地域の地方公共団体が住宅金融支援機構と連携している必要があり、広島県福山市、広島県府中市も新たに連携を締結していますが、適用される条件は自治体によって決められています。


福山市の場合は、「子育て支援型(若年子育て)」は「一戸建て中古住宅」、「申請者が満40歳未満」、「中学生以下の子と同居扶養」といった条件があり、「地域活性化型(UIJリターン)」は「福山市外から福山市に転入」という条件があります。


府中市の場合は、まず適用される地域が「府中市桜が丘団地」に限定されています。「子育て支援型(若年子育て)」は「府中市桜が丘団地内に新築住宅を取得」、「申請者が満40歳未満」、「義務教育終了前の子と同居扶養」が条件、「地域活性化型(UIJリターン)」は「府中市外から府中市桜が丘団地に移転」が条件になっています。


【フラット35】子育て支援型・地域活性化型の詳しい内容や連携を締結している地方公共団体の一覧は住宅金融支援機構のウェブサイトで確認することができますので、気になる方は以下のリンクから確認してみてください。

Life Design Concierge

かけがえのない一度きりの人生に、未来への安心を届けたい。 「生活設計のコンシェルジュ」として笑顔ある暮らしをサポートします。 広島県福山市・尾道市を拠点に活動するファイナンシャルプランナー(FP)