2018年度(平成30年度)福山市奨学資金の奨学生が募集中です。対象は保護者または本人(独立生計の者に限る)が福山市に在住で、大学・短大・専門学校等に在学あるいは今年の4月に進学する人です。また他の奨学金との併用は不可で、一定の所得の制限がありますが、その基準は日本学生支援機構の第一種奨学金収入基準額となっています。
貸与月額は国公立が4万円、私立が6万円で、募集人数は20名程度となっています。またそのうち10名程度を対象に50万円以内で入学準備金の貸与もあります。貸与方法は当初4月~9月分(6ヵ月分)を7月に貸与し、以降は3ヵ月分をその中間月(10月~12月分であれば11月)に貸与することになっています。
初回が7月ということは後期の授業料納付には間に合いそうですが、国立大学の授業料は約27万円なので4万円×6ヵ月=24万円で全額を賄うには少し不足します。私立の場合は大学や学部によって様々ですが、6万円×6ヵ月=36万円だとやはり不足する場合が多いでしょう。また専門学校などは1年次の学費を全て入学前に納付する学校もあるのでよく確認することが大切です。
奨学金といえば日本学生支援機構の奨学金が最も一般的ですが、貸与型の奨学金には第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり、比率としては第二種奨学生の方が多くなっています。福山市奨学資金は無利子ですので、第二種奨学金よりはその点ではメリットがあると言えます。但し連帯保証人が2人必要で、日本学生支援機構のような機関保証の制度はありません。
詳しくは福山市のホームページに募集要項が掲載されています。募集期間は2018年3月15日(木)~4月16日(月)までとなっていますので、ご興味のある方はご確認してみてください。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kosodate/91197.html
0コメント